『人形の家』イプセン [本]

2020-11-29T12:59:27.jpg
有名だけど、実は読んだことがなかったシリーズ。
恥ずかしながら、古典の名作はほとんど読んだことがない…。
今、ちょっとずつ読んでるところ。

舞台脚本だったことも知らなかった。
セリフとト書きだけで、風景も表情も、そして時代背景も目に浮かぶようだった。

ヒロインの自立の話だったのね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自転車 [日常]

在宅ワークが定着化しつつあり、会社から定期代が支給されなくなる日も近い。らしい。
じゃあ、途中下車する恩恵がなくなるな、と思うと、現金なことに自転車のことを思い出した。
10年前に1万円ちょっとで買ったママチャリがある。
7年くらい前に今の部屋に引っ越してから、駐輪所に置きっぱなしにしていた。

駐輪所には、屋根はあるけど壁がないから、吹き降りの雨で前かごや荷物台、チェーンなどが
見事なサビっぷり。
常々気づいてはいたけれど、乗る機会もないのでそのまま放置していたが、今日、とうとう
重い腰を上げてサビ取り剤を買ってきた。
布で磨き始めて、数十分。

素人の手には負えん。

私の諦めも早かった。

前かごは百均でカバーを買えば、カバンも汚れないだろう。ペダルを漕ぐとき、
ズボンやスカートがサビに触れなければ大丈夫だろう。
タイヤは前後ともパンクしているけれど、交換すれば乗れるんじゃないかな。
後は自転車屋さんに任せよう、と持ち込んだ時の会話。

「フレームも変えないとだめですね。タイヤも前後変えないと」
「いくらくらいかかりますか?」
「1万ちょっとですかね」
「・・・・・・。(ママチャリだし)買い換えたほうが安いですか?」
「それはお客様次第です」

 ”それはお客様次第です”

確かに。
私はいかにこの自転車をおざなりに扱ってきたことだろう。

人によっては、すごく思い入れがあり、買い換えたほうが安上がりだとしても、
直して使うだろうな。
だって自分の足替わりにいままで頑張ってくれたものだから。
店員さんのその一言で、もうちょっと物を大事にする気持ちを育てよう、と反省したのだった。

この自転車は大型ごみに出すけれど、次に買うときは大事にしよう。



nice!(0)  コメント(0)