新幹線の車窓から [日常]

2022-12-31T11:23:06.jpg
「天使の階段」がいっぱい降りていたので、これはエモい写真が撮れるのでは!と思ったけれど。
曲がりっぷりが半端ない電柱が写っただけだった。

早いと景色はこんなふうに流れていくんだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『中島みゆき 劇場版ライヴ・ヒストリー2』 [日常]

ここ数年、みゆきさんの劇場版は欠かさず観ている。
感極まって泣いてしまうほど、心震える。
泣きながら聞いているのって、私だけだっただろうか。

思い返せば子どものころ、母や伯母や兄の影響でみゆきさんを聞きだしたころ、
あまり大きな声で「好き!」とは言えなかった。
同級生に言うと「えぇー。暗いぃ」と笑われたものだ。

やっと時代が追い付いてきたか、と溜飲を下す。

サブスクも解禁されたみたいだし、もっともっと幅広い世代に聞かれるようになるんだろうな。
『糸』もいいけど、ぜひ『二隻の舟』を聞いてほしい。
『タクシードライバー』もいい、『誕生』は泣かずにはおれん。

いいひと時だった。
nice!(0)  コメント(0) 

仕事のチャットが、メンタルが心配な画面になっていた。 [日常]

会社のコミュニケーションツールとして、outlookが活躍している。
在宅も定着してきたことから、「ちょっとしたことはチャットでタイムリーにコミュニケーション!」
みたいなノリで、会社からも推奨されている。

今日、なんとなしに過去のチャットの履歴を見ていたら、
相手がなく、「あなただけ」と表示されているトークがあった。
9月に定年退職された女性とのチャット画面だった。

退職されるとアカウントも削除されるから、チャットの画面もこうなるんだな。
ときどき、実家からのおすそ分けをしあったりして、のんきなやり取りが多かったけれど、
相手のアイコンとコメントが消えると、画面の表示には私のコメントだけが取り残されている。

独り言がエグイ。

nice!(0)  コメント(0) 

服の格下げ [日常]

白の、なんて変哲のないトレーナーを、気に入って大事に着ていたんだけど。
去年のある日、「あんたまたそんなパジャマみたいな服を着て!」
と言われて、地味にショックを受けた。
えーっ。と思ったけれど、じわじわとボディブローのように効いてきて、
とうとう今年、部屋着に降格。

その方に悪気は全くなく、純粋に「もっと身なりに気をつけなさい」という年長者からの
アドアイスだってのはわかるので、ありがたいなぁ、と思う。
いつも気にかけてくださる方だから、余計に染み入るよ。

私の女子力枯渇に、割とダメ出しされることが多くて、我ながらイカンことだなぁと思ってる。

来年は、来年こそはもうちょっと活発にならねば。

nice!(0)  コメント(0) 

食欲を抑える [日常]

って、難しい。
一年かけてジム通いして、ある程度の成果が見られるようになった。
よし、せめてこれをキープだ。

と思った矢先、腰がギックリ。
しばらく運動はダメだ。
それなのに、今まで満腹になるのを避けに避けてきたためか、
無性におなか一杯好きなものが食べたい! という要求が頭をもたげてくる。

ご飯の後にお菓子。
お昼のおやつにお菓子。
おいしい有名スイーツ店のケーキ。
お好み焼き、ステーキ、餃子。

食べたくて仕方がない。

ここでそれを許したら、元の木阿弥だー。
体重も少し絞れているから、腰痛もこの程度で済んでよかったんだ。
と自分に言い聞かせている。

ダイエットって意志との闘いだ。

nice!(0)  コメント(0)