映画『ザリガニが鳴くところ』 [日常]

感想は何を書いてもネタバレになりそう。
うーん。
確かに、ラストを観たあとで振り返ると、セリフや行動、至る所に伏線がある。

3分の2くらいまでは湿地の娘の恋愛模様が続いて、ちょっと飽きてきたなぁ、と思ったところであの裁判。
弁護士のセリフに思わず嗚咽を堪えたけれど……。

ああ、そうか、そうなのか。

衝撃のラストというか、なんというか、頭の片隅にこびり着くような嫌な後を引く。


観に行ってよかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

劇場版『転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』 [日常]

2022-11-26T13:44:17.jpg
特典に、うっすいコミックが付いてきた。
最近のお約束なのかね。

リムルさま、安定の強さでかっこよかったー。
久々にアニメの映画版で笑ったかも。
『破目フラ』も心待ちにしちゃうな。
この転生モノ2作品、私の一押し。

月曜日は、『ザリガニの鳴くところ』を観に行くのだ。

映画は楽しいなぁ。


Outlook for Androidを取得
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スマホでスマホでというけれど [日常]

備忘録として。

量販店でWi-Fiの接続方法について、親切に教えてくれるスタッフの人たち。
そろって「スマホでさっと設定できますよ」という。
そうなんだろけど。
「PCでもでいいですか?」
「スマホでもできますよ。簡単です」にっこり。

そうなんだけど。

画面が小さいんだよ。
入力画面も文字も小さいんだよ。
どれだけ「画面が大きくなった」とか言われても、PCやタブレットに比べたら、
圧倒的に小さいんだよ。

見づらいんだよ。

辛い。

nice!(0)  コメント(0) 

プロバイダーの変更って大変 [日常]

なんとかかんとか、Wi-Fi接続完了。
大変だった…
私だけかしら。

気軽にキャッシュバックキャンペーンなんてものに乗っかかるもんじゃないなぁ。
過去もそうやって何度かプロバイダを変えてるみたいだけど、こんなに大変だった記憶はないや。

最初の躓きは、量販店さんで申し込んだとき、「今日、ルーターを買われたので、もう家に帰られたら、ソフトバンクのルーターと交換して、返却しちゃえばいいですよ」と言われたこと。
確かに、解約の電話をしたとき、ソフトバンク(になるのかな?)さんに「ルーターは11月12日までに返却ください」って言われたので「返さないと!」思ってさっそく設置したところ、
設定がうまくいかず、うんともすんとも。
カスタマーサービスのチャットで2時間くらいいろいろ試してもらったけど、カスタマーの方もわからず。
すでにそこでパニックだね。

回線の切替工事は14日(月)と連絡がきて、ルーターを12日着で返却するなら、10日くらいまでには発送しないといけないから、その間4日ほどネットが使えない! 
どうにもこうにも不安で、翌週、量販店さんに相談に行ったら、「(ルーターは)そんなに早く返さなくてもいいですよ。切り替えまで使っていればいいんですよ」

どの口がそれを言う。それを契約時に言ってよー!
そこで胸をなでおろしたまでは良かったんだけど、11日の金曜日に、聞いていなかったルーター(ONU)が届いた。

嫌な予感がしたけれど、会社の人は「それはONUだから、新しいやつにしたらいいんじゃない?」
と口をそろえて言う。
そっか、古いONUを新しくしてくれたのかな? と気を取り直して、本日当日。
設置しようとすると、光ケーブルをさすところがない!!
どういうこと???

午後から回線切り替えっていうし、もうだめだ―。
このままでは午後からネットが使えないから、会社の人には相談できない。
午後休みを取ってたから、三度量販店に駆け込んでみた。

私「このルーター? どうしたらいいでしょう???」
「あー、これ、間違ったやつ送ってますね。ぜったい使わないから、返しますってお客様窓口に連絡されるといいですよ」

そうなの?!
いらんもん、送ってこないで(TT)

店「この古いONUとルーターをつなげば大丈夫ですよ。こっちは返しちゃいましょう。にっこり」

何となく一抹の不安がありつつ、そっかーと納得して、Wi-Fi設置。

できたがなー。繋がったがなー。これで在宅勤務も引き続きできるがなー。

ほっと一息つきながら、さっさとルーター返そうと思い、お客様窓口に電話すると、
「ひかり電話付で割引のある契約をされているので、固定電話のあるなしにかかわらず、設置していただきたいと思います」

そうなの?!

契約内容、よく見てなかったわ・・・
流れるように説明を受けてるから、そんなこと知らなかったよ・・・

結局、そのまま電話で接続のサポートをしてもらい、完了。

疲れた。ものすごくつかれた。
しかも、モデム(?)が3台になった。
Wi-Fiなのに、コードが増えた。
ぜんぜん配線周りがすっきりしない。

もっと簡単なWi-Fiがお安く手軽にならないかしら。
当分携帯電話の機種変は、純粋に機種変だけにしよう・・・










nice!(0)  コメント(0) 

月食 [日常]

2022-11-08T23:03:20.jpg2022-11-08T23:03:20.jpg
携帯電話を変えたら、月もきれいに撮れました。

Outlook for Androidを取得
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

すごく親切だった [日常]

量販店のスタッフの方たち・・・

とりあえず、レンタルのルーターは新しいプロバイダの工事が終わるまで使っていていいらしい。
それを早く言ってよー。
返さなきゃ! って思ってたから焦ってたのに。
とりあえずは、心配事は一週間後に先のべ。
「そのメーカーで接続ができなったっていう人は今までいません」
って言ってたけど、私が第一号になったらどうしよう・・・

でも行ってよかった。
不安も半減したし、電気ポットも交換してもらえたし。

設定、うまくできますように・・・

nice!(0)  コメント(0) 

機種変に伴う諸々の不具合 [日常]

先週土曜日、「あとはプロバイダからくる資料の通りに設定してもらえば大丈夫です」みないな、流れるような説明を受けて帰ってきたんだけど。
Wi-Fiルーターの接続から躓いた。

どんだけやってもつながらず、メーカーのカスタマーサービスの方とチャットでやり取りしても(2時間くらいかかったような・・・)、結局は「プロバイダーの問題では?」となって解決せず。

今のWi-Fiルーターはレンタルだから、12日までに返却しないといけないんだけど、
新しいプロバイダーの工事は14日。
10日に梱包発送したら、少なくとも14日までネットが使えない。
会社の人に相談したら「有線でつなげませんか?」と言われたけれど、今使っているPCは無線仕様なのだ。

そして、新しいプロバイダでもうまくWi-Fiルーターが設定できるかどうか自信がない~
そもそも、Wi-Fiルーターを購入したのは「レンタル費払い続けるよりも、今は安くなってますから、キャッシュバックのお金で買ってしまいましょう!」と量販店のお兄さんに勧められたから。
それもそうかな、と納得して購入したから、それはまあ仕方がない。

でもプロバイダーの接続サポートサービスとかって、自社ルーターに限る、ってやつだから、
サポートしてもらえない!

困ったー。

ダメもとで、「困ってる」ってことを量販店さんに相談に行こうと思うんだけど、けんもほろろに追い返されるんだろうなぁ。
ついでに、28000円の買い物サービスで買った電気ポットのコード、はがれてて怖いんだけど、
これも交換してもらえるか聞いてみる。
コード.jpg
箱捨てちゃってるし、ダメだろうか・・・
これも、取り合ってももらえず帰ってくることになるだろうか。

もう、不安がいっぱいだ。

これはもー、この顛末をnoteに書くしかない!
とりあえず、これから量販店さんに行っています。
nice!(0)  コメント(0)