恵比寿に行ってみた [日常]

Twitterでフォローしている現役美大生の絵本作家さんの個展に行ってきた。

ワタシ的に、恵比寿というだけでハードルが高い。
そんな街の一角に、これまた洒落たギャラリーがあって、こんな機会でなければなかなか来ることがないだろう。
何より、この作家さん、これからもっと有名になる予感がする。
初の個展、行っておかねば! という直感もあったし。

空想の世界観なんだけど、細かいところまで設定がされていて、「絵を書くのが、世界を考えるのが楽しくてしょうがない」というのが溢れていた。

せっかく御本人もいらしたのに、そのあたり聞いてみればよかったなぁ。
話しかける勇気がない。いつまで経っても、この
もじもじくんは治らぬ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『シン 仮面ライダー』 [日常]

2023-03-20T17:23:54.jpg

子どものころに見た記憶があるような無いような。
そんな状態なので、テーマというかなんというか、微妙な感想で終わってしまった。
それが釈然としなかったので、観終わってから『仮面ライダー』をググったら、Wikiにこうあった。

>『仮面ライダー』を成立させるための最低限の要素として、以下の3つがある。
同族同士の争い
>シリーズ第1作『仮面ライダー』では、主人公もその敵である怪人も、ともに悪の組織「ショッカ>ー」によって生み出された存在である。
親殺し
>仮面ライダーがショッカーを倒そうとするのは、すなわち自分の生みの親を滅ぼそうとすることである。
自己否定
>仮面ライダーが勝利できたとしても、彼自身の出自がショッカーにあるので、最後には自分を消さな>くてはならない。

つらい! これはつらい!

これを知っていたなら、もうちょっと違う角度から観れたかもしれないなぁ。
でもエンディングはかっこよかった。
第一作が観たくなった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フォーカスする時間を作ろう [日常]

60歳定年がそろそろ現実味を帯びてきたお年頃のワタシ。
65歳再雇用どころか、60歳定年まで今の会社に居られる保証がなくなってきた。
来年あたり、上司が外国人になってそう。

ビズリーチ! されてきた優秀な中途採用の方々がものすごく増えてきて、古くからいる凡人はなかなか肩身が狭い。

そろそろ自分のやるべきことを実行に移していかなければ、このままでは不安と不満で終わってしまう。
それは時間がもったいない!

毎日1時間。
テレビもネットも止めて、フォーカスする時間を作っていこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

WBCが楽しすぎる [日常]

未だかつて、こんなに野球を観たことがあっただろうか。いや、ない。
始まりから終わりまで、ずっと観続けてしまった。

何が楽しいかっていうと、選手みんな仲がいい!
わいわいと楽しそうに、学生さんかと思うくらいピュアな楽しみ方で、見ているだけでこっちも楽しくなってくる。

16日の試合も楽しみ!

今さらだけど、いいなぁスポーツ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

早起きってすごい [日常]

2023-03-05T15:09:37.jpg
眠りが浅くて、わりと寝そびれて朝になることが多いけれど、そのまま二度寝三度寝をするので大体休みの日は10時ごろ起き出す。
歳と共に早起きになるというが、今のところその兆候だけはやってこない。

ただ、今朝は明け方目が覚めて、ふと「起きて散歩しよう」と思いつき行動してみた。
我ながら驚き。

そしたらまぁ、1日、時間がたっぷりだ。
散歩して、朝ごはん食べて、スーパーへ買い物に行って、まだ11時前。
ものすごい睡魔に襲われて仮眠を取ったけど、それでもまだ昼前だ。
何十年ぶりかの検定試験も回答して投函してきた。

確かに、休みの日の昼まで寝ちゃう生活ってもったいないかも。

まぁ、来週も起きれるとは限らないけど。

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog