次はどこに住むんだろう [日常]

寮を、とうとう引っ越しをしなくてはいけないかも。
まあ普通、どんな企業でも一定の年齢になったら、寮から追い出されるよなぁ。
定年まで居られるとは思ってなかったけど、退去が現実味を帯びてきたら、やっぱりちょっと動揺してる。

会社の決定だから仕方ない。とりあえず、部屋を探さないと。
といっても、上京して10年から経つけどそんなに出歩かないし、演劇とかライブとかも行かないから、どこそこに住みたい、という希望も土地勘もない。
とりあえず、初めて住んだ土地近くのリサーチでもしようと、金曜日に年休を取って、
メトロ一日券を片手に行ってみた。

結論から言って、予定の金額では六畳一間のアパートが関の山で、しかも最寄りの駅から徒歩15分が
関の山。
歩けるかどうか試してみたけど、15分は遠い! しかも緩やかな長い坂。
駅周辺にスーパーも飲食店もたくさんあるけど、住宅街にはなさそう。
こりゃー、候補地から練り直さなきゃ。

私が徒歩圏内にあってほしい施設は、「図書館」「古本屋」(BOOK OFF歓迎)、「マクド」「ドトール」「映画館」(できればイオンシネマ)。

今住んでいる場所の恵まれていること。
今つくづく噛みしめてる。
ここから出なきゃいけないのかぁ…

そろそろ環境を変えたいとは思っていたけれど、いざとなると惜しいなぁ。
悩む。

一日歩き回って、その日は2万歩。もうぐったり。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。