敏感肌が過ぎる [日常]

マスク被れかと思っていたら、化粧品被れだった件。

皮膚科で「まず一週間、化粧をせず過ごしてください」と言われ、試したところ、わずか3日で改善。ほんとに化粧品のせいだったのか!

そこから、今使っている化粧水をひとつづつ試したところ、すべてのメーカーに反応してしまった。
これは何の成分に反応しているんだろう、今度はそれを聞きにいかないと、と再度皮膚科へ。

「かなり敏感肌ですね。化粧はやめてください。別に、化粧品を使わないといけないわけではないんですよ。自分の肌の力で保湿もできるものですから。どうしても乾燥するときは、プロペトを塗ってください。まあ、無理にとはいいませんが。そう提案します」
みたいなニュアンスで診察終了。

化粧ができないお肌になってしまった…。
原因はなんだろう…。

ずっとノーメイク生活なんだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。