『崩れ』 [本]

幸田文・著(講談社)
崩れ.JPG

「どうして?」「なぜ?」と問われるたびに、
「なんでだろう」「頼まれたわけでもないのに」と言質化できずに答えに窮していた。
正に今、そんなときに出会った本。
ああ、この表現だ。と光明が見えた気分。

72歳のときに執筆された本らしく、自然災害の山の「崩れ」に、ご自身の「老い」を
重ね、覚悟のうちに希望を見出しているような話で、読み手それぞれに問い掛けていた。

文章がすばらしくて、気になったところを書き写した。久しぶりにペンでたくさん字を書いた。
右手の甲が痛い・・・
昔の作家はペンでの執筆だものなぁ。
そりゃもう、いろいろ頭が下がる思いだ。
本はいいなぁ。
崩れ 中身.JPG

「幸田さんは年齢七十二歳、体重五十二キロ、この点をご配慮ーーーどうかよろしく」
この一言で協力者の知性や人格、配慮が見え、ご本人の人徳も伺える。

やっぱり、語彙が違う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。