タイムパラドックス [日常]

過去の振り返りをしてみました。
どうやら、2006年くらいからブログをやっていたようです。

はじめは、yahoo!ブログ。
そしてアメブロ。
今はso-net。

yahoo! ブログでは、派遣時代のココロの揺らぎが出ていました。
「このままでいいのかな? 今が良ければそれでいいの?」
弱音や愚痴や、不安がいっぱいでした。

そんなものを、日記帳ではなく、なぜ不特定多数の目に触れるであろうブログに書いたのだろう。
それは、なんとなく「大様の耳は ロバの耳」的なことを願う心理が働いているように思います。
誰かに言いたい。でも誰に相談すればいいんだろう。

「だったら、穴を掘って叫んでしまおう」
そうすると、自分の代わりに、周りの花が謳ってくれるよ、「大様の耳はロバの耳」って。
ただ、自分と王様(職場)を知らない誰かに甘えたかっただけなのです。

そして、2008年に、書籍企画が1本出来て、売り込みをどうしようか悩んでいました。

今、そのブログを読み返して、無性にその当時の自分にコメントが出来たら、と思います。

一言でいいのです。
「大丈夫。腐らずに、手を抜かずに、自分が納得して働いていれば、必ず道は開けるから」
「大丈夫。その企画じゃないけど、本は出せるよ。2年後に」

悔しくて、ストレスで腸を壊し、でも、それと引き換えに楽しいことも山盛りで、現状打破に
なんら手立てが見つからなくて。
毎日が無我夢中。
そんな以前の自分にエールを贈りたい。

でもそうすると、今日まで積み重ねてきた努力が失われるんだろうな。
なんて、タイムパラドックスなことを考えていました。

今日の自分が明日の自分を作っている。

1年後、2年後。
今の私の願いが叶っていることを願って。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。