停滞中 [日常]

まったく何もやる気が起こらない。
休日は朝から晩までテレビを見て、眠るだけ。

小説教室の提出期限も一月切ったけど、一行も書けてない。

資格試験も1ヶ月後なのに、勉強に全然集中力が続かない。

去年の夏から取材していた案件、まったく記事化できてない。
ダメダメだ。

この自粛自粛の閉鎖的な雰囲気に飲まれているのかなー。

息苦しいったらない。
緊急事態宣言が延長になる見込み。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『エヴァンゲリオン』Q [日常]

さっぱりわからぬ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『和菓子のアン』 [本]

2021-01-25T18:22:22.jpg
坂木司・著(光文社)

タイトルから、和菓子職人を目指すアンちゃんという女の子の話かと思った。

ところがどっこい。
やさしいタッチの謎解きと、和菓子の奥深さで溢れていた。
読後感、ちょっとじんわり。

アンちゃんの純朴で善良な人柄、いいわー。キャッキャしたところがなく、「足るを知る」って感じの控えめでいて、そこにいて欲しいと思われる存在感。
アニメやドラマのヒロインは、よくしゃべるしとにかく騒がしすぎて、ちょっとしんどいなと思っていたところに、アンちゃん!

乞続編!

外出自粛が緩和されたら、和菓子屋さんに行かねばー。
アンちゃんがいるといいなぁ。

入院中って意外と本が読めなかった。
やっぱ、しんどかったからか…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

入院時の忘備録 [日常]

腹腔鏡手術を受けて、4泊5日の入院も昨日で無事退院。
まだ、おへそからは血がにじむんだけど、病院で寝てても家で寝てても同じだものね。
すごく妥当なスケジュールだ。

コロナ対策で来院者を制限せざるを得ないからか、診察も手続きも会計も混んでなくてサクサク完了。
会社も在宅ワーク推奨中だし、わたし的には、このタイミングで無事手術をしてもらえてよかったと思う。

術後、食事制限はないので、大好きな米飯を出してもらえるんだけど、ちょっと食べるとおなかが膨らんで、傷口に響いて痛い。いつも残してしまった。もったいない。
でも満腹じゃないから、空腹を抱えて眠れず、辛かった…。
かといって、もう何十年も朝はパンとコーヒーという食生活なので、空腹とはいえ、朝から米味噌醤油のメニューはキツイ。

微熱は出るし、手術でお腹を膨らませたガスのせいで、肩や首、肺が痛くて息がしにくい。ホントに大丈夫なのかな、と不安に思ったけど、大丈夫なもんだなぁ。
腹腔鏡あるあるらしく、看護師さんも「あ、そう。よく動いてね」と動じない。
プロだ。

あと、日本の健康保険制度はすごいなぁ。
高額支払いになるから、手続きをしたら補助?が出たよ。

ベッドの上で、寝ているしかできなくて、痛切に思ったこと。

ただただ人を羨む生活はもうやめよう。

来年は仕事もどうなっているかわからない。やりたい事がやれているように、動かなくては。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

働く人たち [日常]

2021-01-22T17:36:46.jpg
ワタシはありがたいことに、順調に回復をしていて、あす退院予定。
それでも病院の中は、休むことなく臨戦態勢。
キビキビと動かれている。

自分が不調だと、さっそうと働く人たちが眩しいね。
感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

食事制限のないありがたさ [日常]

2021-01-21T12:27:15.jpg
入院三日目のお昼ごはん。
ポークカレーだった。
美味しかったー。
今朝までほとんど食べられなかったから、その反動で完食。
苦しい…。

食事制限がないのは、幸せだと噛み締めたよ…。
ほんと、体大事!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

痛みには強いほうだと思うけど [日常]

吐き気には弱いことが発覚。

手術後、起き上がると胸が気持ち悪くて吐きそう。

横になると楽になるから、ずっと寝てるけど、今度は寝過ぎで頭痛がする。

ほんと、健康ってありがたいものだなぁ。
しみじみ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

イヤホン、BGMを拾い過ぎ [日常]

病院で、パジャマに着替えてベッドに上がっただけで、すっかり患者さんの風体になった。
今日は、とくにすることがないので、ヒマだなぁ。

テレビ用にもってきたイヤホン、音楽に特化してたのかしら。
こんなに番組はBGMを流していたのね。
キャスターやドラマのセリフが聞こえない。

なんてこったい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『対岸の彼の女』 [本]

2021-01-17T17:20:43.jpg
角田光代・著(文春文庫)

いくつになっても、女性は人間関係で悩むものなんだなぁ。
葵さんのお父さんやお母さんはその後、どうされているんだろう。


公園デビューとか、ママ友とか待機児童とか、自分に関わりがないので、感情移入がしにくい。
特に、自分が独り身なので、旦那さんのモラハラ発言のシーンとかは「なんで言い返さないんだろう」と、もどかしく思ってしまう。

でも、実際は言い返せないことも多いらしい。
職場のとあるママ社員さんも、家電製品の買い替えひとつ、旦那さんの許可がなければ出来ないという。

このコロナ渦で、家族ってうらやましいなと改めて憧れたけど、果たしてワタシに結婚生活の我慢ができるだろうか。

と、この本を読んて考えた。
それがメインのテーマではなかったんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おんな三人寄ればかしまし [日常]

今日、ランチメンバー二人と一カ月ぶりくらいに出社日が被って、休憩室でお昼ご飯。
三人とも妙齢の女性なので、人の話は聞いちゃあいない。
大きな声でそれぞれがそれぞれの話をしている。
それで会話が成り立つのだから、おもしろいものだなぁ。

久しぶりということもあったし、話題も楽しかったし、終始大笑い。
盛り上がってしまった。

「じゃあ、また今度」と別れた後でふと思う。
そうか。
これがダメなのね。盛り上がって大声出しちゃ。
休憩室の中には、われわれの他には二人くらいしかいかなったけれど、
不快な気分にさせてしまったかもしれないなぁ。
猛省。

そりゃー、夜に気心知れた人たちとお酒が入った日にゃぁ、騒がしくなっちゃうよね。
気を付けなくては。


nice!(0)  コメント(0)