『校閲ガール』 [本]

2020-12-05T18:08:03.jpg2020-12-05T18:08:03.jpg
宮木あや子・著(メディアファクトリー)

めっちゃ面白かった。
一気に読んだ小説って、ここ何年ぶりだろう。

図書館で借りてきたのだけど、これは全巻買わなくちゃ!

前に、石原さとみさんがドラマで演じていて、「おもしろいなー」とは思っていたけど、原作そのままのキャラクターだったんだ…。
テンポのいい会話や、セリフからそこはかとなく推察できる、「今、どんなジャンルの作品を校閲しているか」も、絶妙だった。

図書館で借りたから、こんな書き込みに出会ってちょっとウケた。
つい、校閲したくなったのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鬼滅バブル [日常]

今日、『鬼滅の刃』の最終巻が発売したみたい。
5大新聞に全面広告が打たれたようで、朝から私のTwitterも鬼滅祭りになってた。

このPRを仕掛けたチームも楽しかっただろうなぁ。
全面広告って、普通、1枚でも2000万円はするハズ。
それを5紙に、しかも、夕刊も入れて合計15枚(だったかな?)。
そして反響大。
よし! って手応え感じたろうな。

それだけの広告が打てるほど、出版社も潤ったってことだ。
そして、新聞離れが止まらない今、あちこちの店舗で買い求めるお客さんが耐えなかったみたい。新聞社もウハウハでは。

本屋さんでは、地方のお店にまで最終巻を求めて長蛇の列。Amazonでは紙の単行本が売り切れて、受け付け停止になっているとか。

紙媒体が盛り上がるのは歓迎だ!
どこかが潤うと、別のところで恩恵が得られるのだから。
広告業界も活気付くし、楽しい。
予算がないと、無難に無難にと、小さくまとまったものしか創れないものね。

音響さんとか、脚本家さんとかアニメーターさんとかの制作チームや、見い出した担当編集者さんとか、もっと作品を作った人たちにもスポットが当たるといいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog