Facebook [日常]

シカゴ在住の日本人の方から、お友達申請が届いていた。
誰とも接点がない人だし、私は更新もしていないし。

なぞ。

今のSNSの主流はインスタグラムだそうな。
Facebookのユーザーは50〜60代がメインらしい。
うーん。思い当たることがいろいろある。
熟年サイト…。

でも、もうこれ以上SNSはいいや。
管理しきれない。
mixiも退会したし。

とか言いつつ、ノートでインタビュー記事を書いていこうと考えている。
だって、いい話を聞いてしまったんだもの。
伝えたいじゃないか。

ライターなんだもの。
nice!(0)  コメント(0) 

危険なのか、そうでもないのか、判断できない [日常]

土曜日に、何ヶ月ぶりかの「ちょっと一杯」をしてみた。数人で。

21時だったのに、3件も満席で断られてしまった。
なんとか入れたお店もぎゅうぎゅうで、「コロナは終わったのかな?」と錯覚してしまうところだった。

さすが渋谷。
人の戻りも早い。

感染者数よりも重症者数が大事とか、どこそこの国は二度目のロックダウン間近とか、何を指針にすればいいのやら。

でも、大人数での会食が敬遠されているところは、気が乗らない会社の飲み会が開かれなくていいなぁ、とは思ってる。
nice!(0)  コメント(0) 

チャンスを拾う [ドキュメンタリー]

もうダメかなーと思いながらも、一縷の望みをかけてお願いしてたことが、
なんとか許可いただけることに。
現場の絵を撮ってもらえることになったので、プロジェクトと首の皮一枚で繋がってる。

動画の編集はほぼ初めてだから、編集しても採用にならないかもしれない。
でもやってみないことには始まらないから、やってみる。
巷では4連休の初日。今日も午後から取材です。

付き合ってくれる登場者の方には、ホントに全面的な協力を頂いている。
その恩に報いるためにも、形にしたい。

私はいつもこうだなぁ。
きっと一生、感謝して生きるのだ。

nice!(0)  コメント(0) 

トライ・アンド・エラー [ドキュメンタリー]

企画は通ったけれど、主催者の望む、現場の絵が撮れないことで
今回は涙を飲むことになりそう。

残念だけど、仕方がない。
私の詰めが甘かった…

介護職の大変さは他人事では済まされないということを知ってしまったから、
動画の気持ちは切り替えて、別の媒体で伝えられる道を探そう。
取材に応じてくれた人にはほんとに良くしていただいたから、何とか応えたい。

nice!(0)  コメント(0) 

新総裁誕生 [日常]

大変だろうなぁ…。
国を治めるって。

コロナ禍で休業補償、家賃支援、PCR検査の公費負担要請…。
外交問題に震災復興。

今仮に公費で賄ってもらえても、その財源、消費税増税で補填することになるんだろうな。
未来の自分自身への借金だ。

「いい国」って何だろう。
わたしは日本でしか暮らしたことがないから、これからも日本で暮らしたい。

nice!(0)  コメント(0) 

どの仕事も、深い(介護現場篇) [ドキュメンタリー]

介護現場で働く人を取材している。
話を聞くたび、すごいと思う。

待遇面で理不尽な思いを抱きながらも、プライドとやりがいをもって、利用者の方と
向き合っている。
たとえ支援体制に不満があっても、この仕事を続けたいと話す。

何故なら、利用者の方との触れ合いが「楽しい」からだという。

それでも、現在の介護現場は疲弊する一方だ。
「しんどそうだけど、楽しいならいいじゃない」ではすまされない。

過酷な労働条件で、介助者がひとり、またひとりと減っていってしまったら。
明日は自分が、自分の身内が、介助者が必要な立場になるかもしれない。
そのとき、困るのは自分だけでなく、社会全体が困るだろう。

もっと、社会の理解がほしい、と思った。

nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと口さみしいとき [日常]

なんとなくFacebookを眺めていると、ランチやおやつの画像がいっぱいだ。

これはアレやね。
ダイエットをしているときは、やたらと食べ物のCMを見かけるとゆーやつ。

そう。今まさに「何か食べたい」と思っているところ。お腹が空いてるわけてはないんだけど、「食べたい」欲求が。
その「何か」がわからないから落ち着かない…。
nice!(0)  コメント(0) 

動画の取材 [ドキュメンタリー]

2回目の取材。
今日は組合員さんの会議にお邪魔して、お話を聞いてきた。
介護福祉の現場の大変さと重要性に、今更ながら気づいた気がする。

知らないことが多すぎる。

種にしてもそうだけど、介護福祉も、重いテーマに手を出してしまった…。
もっと勉強しなくては。
nice!(0)  コメント(0) 

慢性的に疲れている [日常]

週3日ペースで在宅ワークをしている。
まったく動かない上に、ストレスも半端ない。

7月末に健康診断があって、腹囲の数値に愕然となり、先月から一念発起。在宅ワークの日は、定時後に1時間ウオーキングを始めた。
成果はまだわからないけど、気晴らしには最適だ。

ただ、歩き過ぎて疲れているのか、体力が夜中までもたない。

ドキュメンタリーの編集が進まないったら。
明日、早起きして頑張ろう。
夜は眠くて仕方がないや。

ワークライフバランスが保てている人って、なんであんなにハツラツとされているのやら。
nice!(0)  コメント(0) 

コンビニレジが自動音声に [日常]

レジ袋有料化で、お店のレジでは必ず「有料のレジ袋はご入用ですか?」と言うようにマニュアルが作られたらしい。

大変だなーと思っていたけど、今日、コンビニに行ったら、レジがしゃべった。
確かに、人間が毎回言わなくてもいいものなぁ。

AIがやってくれるものはどんどん移行していく。
何事も進化するものだ。

人間は、どう進化するのだろう。
nice!(0)  コメント(0)