富士山、開山できず [日常]

この夏は、富士山に登れないみたい。
新型コロナウイルスがこんなところまで影響を……。
確かに、山小屋は「3密」以外の何物でもないものね。
しかも、気力も体力も限界の状態だから、抵抗力も落ちてるものね。

いつもあるものが、今年もあるとは限らない。
昨日までできたことが、今日もできるとは限らない。
当たり前のことなんだけど、このニュースで再確認してしまった。

やりたいことは、「いつか」じゃなく、「思い立ったが吉日」でやらないとだめだなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

今日のご褒美 [日常]

2020-05-15T21:03:24.jpg
久しぶりに出勤。
何だかんだとやることがあって、楽しかった。
帰り際、甘味の出店があり、思わず購入。
中身はみかん〓

美味しかったー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

癒しを愛でたい [日常]

Twitter で、癒しの動物動画をフォローしている。

それはもう、癒される。

ネコもイヌもトリもブタも愛らしい…。

この自粛の毎日に、子ネコがいてくれたらなぁ。

あの自分のかわいらしさを知っているあざとさがたまらん。

PCのキーボードを占領しては仕事を邪魔し、毎日毎朝、起きろ起きろと早朝に

起こしに来てはごはんをねだる。

ちょっと買い物に出掛けただけなのに、帰ってきたらダッシュでお迎え。

あああ。妄想が尽きない。

自粛が解除されたら、猫カフェにでも行こうかな。

行ったことないんだけど。

てか、ネコ飼ったことないんだけど。

イヌだったんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 

情報源、SNS [日常]

Twitterを見ていると、「明日会社辞めると上司にメールします」という内容のつぶやきが流れてきた。
リツイートが2万超えて、コメントを見たら、「私もです」「私もです」と言う賛同が多かった…。

在宅できるのはありがたいはずなんだけど、会社イヤイヤ病も拍車がかかるみたい。
その気持ちもよくわかる。
自殺者が去年比で20%減というのも、社会(学校)のストレスが減ったからだろう、と言っていた。

それでも、社会と繋がりを絶たれたら生きていけないし、根本的原因って何だろう。

Twitterを見ていると、おんなじこと考えてるなー、と思うことが多くて、自分ってつくづく
一般的標準な思考なんだなぁ、と再確認。
情報源がSNSだけってのは、偏るなぁ。新聞読まなきゃ!
nice!(0)  コメント(0) 

時間があるほど、無為に過ごしてしまう [日常]

通勤電車の小一時間。行きと帰りが読書タイムだった。
今、通勤の手間が無くなったと同時に、読書タイムもなくなった。
買ったままの「積読」本が出来てしまった…。

不思議。

時間がないときほど、時間を作る工夫をするものだなぁ


nice!(0)  コメント(0) 

マンガっていいなぁ [日常]

ある編集者の方が、小説を書くなら、読者が「自分もその世界に行きたい」と思わせるものを書きましょう、というようなことをおっしゃっていた。

なるほど。
コミックでもアニメでも小説でも、好きな作品を読んだら、その世界にいる自分を想像してしまう。
ポジションは、主人公の友だちか、隣人という設定がお好みだ。
今日は久しぶりに『ばらかもん』を読み返していて、村の住人になっている自分がいた。
キヨばぁとの別れで泣き、先生の「ほっとけちば!」の方言に笑い、ヤスばぁの「どうぞお先に」に
教えられ。
人を引き込む作品ってこういうのを言うんだなぁ。

そんな妄想で楽しくなっている自分って、チョロすぎる。
nice!(0)  コメント(0) 

目指せ 元気の出る文章 [日常]

笑える文章を書けるようになりたい。
さくらももこさんのように、抱腹絶倒な文章を。
せっかく関西人なんだから(?)、生活の中で培った話術を生かさなくては。

というほど、話し上手ではないけど、なぜ今さら熱くそう思ったかというと、
今日はNOTEでものすごく面白い文章と出会ってしまったから。
元気が出た。
そういう後を引く文章を書けるようにならねばね。

やっぱり編集の仕事がしたいなぁ、と転職サイトに登録したら、こんな私にありがたくもオファーなんてものをいただくんだけど、揃いも揃ってタクシードライバーって、どういうこと。

そら、ゴールド免許だけど、そんだけ乗ってないってことだから。
危険危険。
こんな奴に客の命を預けてはいかん。






nice!(0)  コメント(0) 

最近人気のアマビエ [日常]

ちょっと前からtwitter上でよく見かけるようになった単語。
ずっと「アマエビ」って読み間違いしてたよ。

よくよく字面を見たら、エビじゃなくて、ビエだった。


アマビエ:日本における伝説の半人半魚・妖怪。海中から光輝く姿で現れ豊作・疫病などに関する予言をすると伝わっている。(Wikipedia)

まあ、どうでもいい話。


もう、すべての嫌なことから逃げたい。そんな気分。


nice!(0)  コメント(0) 

夜中の緊急地震速報 [日常]

新型コロナウイルスも怖いけど、夜中の地震もすごく怖い。
GWに入って2度目の震度4。

地震の万一にも備えておかなければ。
厚手の靴下、出口の確保。
足元にものを置きっぱなしにするのはやめよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なんだかんだとテレビっ子 [日常]

最近、予約しているアニメと違うアニメが録画されてたりする。
恐るべし、新型コロナ。
でもお蔭で、『未来少年コナン』を見ることができたよ。
あまりにも有名なアニメだけど、実は初めて見た。

ドラマも、常々見たかった『選タクシー』が再放送されててうれしい。
役者さんの都合で放送できないものも多そうだけど、楽しい作品は再放送してほしい。
作品に罪はない、と思う。

だって、もし声優の野沢 雅子さんがナニゴトかに巻き込まれてしまったとしたら、
日本のアニメ、大打撃だよ。

どの番組も「コロナ、コロナでもういいや」と思いながら、毎日テレビはついている。
nice!(0)  コメント(0)