退職代行 [日常]

読んでそのまま、自分で会社を辞めると言いにくい人に変わって、退職の手続きをしてくれるというお仕事。

テレワークが一気に進んで、「会社に行きたくない」病が密やかに流行ってる模様。問い合わせが増えてるそうな。

やりたい仕事、やりがいのある仕事につける人はほんの一握りだと思うけど、仕事が楽しくない人って、そんなにたくさんいるのね…。

なんだか、ちょっと悲しい…。
気持ちはすごくわかるけど…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

エビはんぺんハンバーグ [日常]

2020-03-15T18:48:14.jpg
夕べ、You Tubeでたまたま見かけたレシピ。
なんと、部屋にある調味料だけで作れてしまうお手軽さ。
これは作ってみなくては、と、早速今日の晩御飯兼明日のお弁当用に作ってみた。

【ミニ4個】
はんぺん半分、冷凍エビ(背綿をとる)、片栗粉、マヨネーズ、ネギ、そして塩少々。
お好みで麺つゆひとたらし。
を、ナイロン袋でコネコネやってもいいし、ボウルでやってもよし。
(エビを細かく切るときは、牛乳パックを開いて使うと、まな板が生臭くならない)

普通に美味しくできましたー。

関西でははんぺんは食卓に上がらないので、使い方がよくわからない食材だったのだ。
初めて買ったわ。

なかなか、お気に召しました。
また作ろう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いつまで続くのやら [日常]

なんだろう。
「いや、分かってたけど?」的な政府の見解。

備品の買いだめ。
満員電車の感染危機。
景気悪化の懸念。
収入激減のフリーランスや非正規。
倒産企業の増加、まったなしのリストラ。

だからと言って、どうすればいいか、どうすべきだったかなんて、案も何も持ってないので、
あんまり声高に避難できないけど、ホントなんだかもどかしい。


nice!(0)  コメント(0) 

テレワーク [日常]

今日は初めて在宅勤務中。の、お昼時間。

まず、会社に行かなくてもいい、というのが、結構気分的に楽だった。
どっちかというと、現場(会社)に居たいタイプなのに、これは不思議な発見。
でも、電話が来た時に一度で取れなかったら、さぼってるんじゃない? って思われる、
と気になってトイレに行けない。
気を使うタイプの人は気疲れしちゃって、効率落ちるかも。

テレワークが一般化して、会社の規定も、自宅限定でなくカフェなどでも仕事OKになると、
みんな会社に来なくなりそう。
ちょっとしたことの助け合いもなくなるから、「この会社で働く意味」が希薄になりそう。
どこの会社で働いても同じじゃない? ってならないかしら。

なんだか、良し悪し。
nice!(0)  コメント(0) 

いくつになっても悩んでる [日常]

なんて成長のないワタシ。

といっても、どの道を進んでも、悩んでいるだろうなぁ。
なりたい姿、進みたい道は決まってるんだけど、そこに至る道に悩んでる。
まあ、多くの人がそうだと思うけど。

ライター(物書き)としてやっていきたいと思いながら、フェイスブックのタイムラインに
流れてきたライター募集の要綱を見て、ちょっと考えた。

まず、ライター歴1年以上、3500文字以上の執筆経験あり、書き起こし、取材経験あり、
はクリアしている。
残りの条件で、指定のソフトが使えるか、BtoBのライティング経験があるか、というところで
しばし黙考。
これから依頼の増えてきそうな案件は「美容、健康、IT、人材etc」とのこと。

「私はこのジャンルに強いです!」と言えるものがなければだめだなぁ。





nice!(0)  コメント(0) 

アニメ『魔入りました! 入間くん』 [日常]

土曜日の楽しみだったんだけど、先週終わってしまった。
2期は来年のようだから、しばらく入間くんロスだわ。

毎回笑えて大好きだった。
クララ、誰かに似てるなぁ、と思ったら、ヒミコ(魔神英雄伝ワタル)だ!
ただのムードメーカーじゃなく、ものすごく使える子。
救いは、4月から再放送があることかな。
そういえば、ワタルも春から新番組のはず。
30年ぶりの新作だから、ちょっとドキドキだわ…

コロナショックの今、せめて、エンタメや2次元では楽しくありたい今日この頃。

春の高校選抜の中止が決まってしまった…。

nice!(0)  コメント(0) 

コロナショックで働き方改革加速? [日常]

新型コロナウイルスの脅威にさらされる少し前から、「働き方改革」と称して、
フレックスタイムや時差出勤、在宅勤務(テレワーク)などなど、職制に応じて
勤務の仕方が選べるようになってきた。
職制っても、総合職とかそれに近い立場の、選ばれし人々にだけ適用だから、私には
関係ない話なんだけど、今回は事情が違う。

大阪、名古屋、東京に勤務する全員に、よほど仕事内容に在宅が不適な人以外は、
回数制限こそあれ、フレキシブルな働き方が許された。
そのおかげで、皆さん自分の都合のいいように働くことができ、微妙にお昼を取る時間も
ズレてきたみたい。
今までは、ランチ時間は会議室で、6人から多い時で12人くらいが集まって、
なかなかにぎやかに過ごしてきたけれど、昨日、今日は二人きりだった。

今回、通常であれば時差出勤や在宅が許されていない職制の人でも、「在宅でも仕事はできる」と
実績を示したことで、この働き方は範囲を広げて進んでいくように思う。

それはそれでいいんだけど、人の繋がりも希薄になってしまうような気がするのは
古い考えだろうか。
同じ部署の仲間でも、今どんな仕事をしているのかわからなくなるし、本人と話す機会が
なくなれば、その人に対する興味も薄れていく気がする。

中途採用の人もどんどん増えて、「この会社は考えが古い」と口を揃えて言う。
誰もかれもが自分都合を優先したら、どこで誰が折り合いを付けるんだろう?

日本の企業なんだけど、外資系みたいに「人にかかってきた電話は取らない」クールな
会社になるのかしら。

まずはこのコロナショックを乗り切ってからのことねー。
nice!(0)  コメント(0) 

新しい眼鏡を買った [日常]

踊ってしまうほど軽いらしい眼鏡のCMを見て、次はこのメーカーにしてみようと
思い、木曜日に仕事帰りに寄ってみた。

確かに軽いけど。
数時間かけていると、どうしても鼻のところに跡はできるのね。

nice!(0)  コメント(0)