Twitterでいろいろ学ぶ [日常]

「税金は年貢ではない」
こんなツイートが流れてきた。

「お互い困ったときに助け合う仕組みを運営するための経費。

選挙で選ぶ議員はその使い道をチェックする代弁者。
政治は暮らしを良くするための道具。

道具だからいつも気にかけて手入れしないと錆びたりして使えなくなってしまう」

目からウロコだ。

政治家の汚職事件やら、不倫騒動やら、高級料亭で接待やらのニュースが流れるたび、常套句のように「私らの血税でー!」と言っていたけど、ちゃんと理解してなかった。

恥ずかしい。
おっしゃるとおり。

あまりにも当然のように毎月の給与から徴収されているから、深く考えていなかった。

政治、もっと興味を持たなくては。
自国のことだし。
税金もちゃんと払います(勝手に引かれてるけど)。

いまさら誰にも聞けないようなことを教えてくれるTwitterは、私にとっては一番使いやすいSNSだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。