『窓ぎわのトットちゃん』 [本]

2021-01-04T22:17:41.jpg
黒柳徹子・著(講談社文庫)

恥ずかしいことに、今まできちんと読んだことがなかった。名作と言われているのに。
初めて全部読んだ。

シュタイナー教育というものに近いのだろうか? 
児童教育に詳しくないからよくわからないけど。
もし自分がトモエ学園に通っていたら、今とは違う人生になっていただろうか?
と考える一方、何となく、あまり変わらないかも。とも思う。
私には、そこまで際立った個性も能力もないものなぁ。

いや、たぶん、こういうネガティブな思考回路にはならず、前向きな人格が形成されたかもしれない。

いずれにしても、今はもうない慈愛に満ちた学校に思いを馳せた「優しい」時間を得られた。

そして今日は、二度目の緊急事態宣言。
の割には、強制力もないお願いベースで、飲食業狙い撃ち。
こんな事態になるなんて…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。