本の貸し借り [日常]

人から、おすすめの本を聞くのは好きだし、本の貸し借りも気持ち的にはウエルカム。
私は早ければ3日、遅くとも2週間以内にお返しするように心掛けている。
だがしかし。
私の本はよく「借りパク」される。
今のところ、3人から帰ってきていない。

特に『バッタを倒しにアフリカへ』はサイン本だから返してほしいなぁ。
以前、「もう読んだ?」と聞いたら、「ごめん。まだ読んでない」と言われた。
おもしろい本だから、ぜひ読んでほしいと思って貸したので、
「慌てなくていいよ。読めるときに読んで」と言ったきり、早3年。
きっと借りた本人は忘れているだろう。
言いにくいなぁ。

普段は忘れているのに、何故今、思い出しているのかと言うと、
昨日、すごくいい本を買った。
心のありように、バイブルともなるような笑えて泣けるエッセイ本だ。
ぜひとも人に薦めたい。
でも帰ってこなかったらいやだなあ、と思うと貸すことができない。

お気に入りの本を人に貸せなくなったのは、このトラウマがあるからだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。