100%オーガニックフードを自分で育てる [100%オーガニック]

今日は久しぶりに、「100%オーガニックフードを自分で育てる~A4サイズのスペースがあれば、一年間サラダは食べていける~」の講座にお邪魔してきました。

いまや講座は30期近くになり、4期の私はかなり初期のころの受講生です。
内容も進化し、新たな発見や気付きが得られました。
中でも、はっと思ったのは「植物は食べ物作ります。人間、横柄です。人間だけがゴミを作ります」というジョンさんの言葉。
まさに、仰るとおりです。

水・土・空気など、土壌を浄化するのは植物の本来の役目。
「そのパワー、人間にはできない。人間ができるのは、そのサポートシステムを作ること」

放射能などで汚染された土地もまた、植物の力で蘇るといいます。
そして、その力を生かすためのシステムを考えるのが人間の役目だというのです。

おのおのが役割を持っています。

自分に出来ることってなんだろう? 
もう一段深く考えるきっかけになりました。

「何かがしたい」漠然とでもそう思っている方には、ぜひこの講座をオススメします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。